7月28日  ipod 安定剤に [入院日記]

血圧 132/102   体温 37・6

ミーは ベットで すやすや・・・・うとうとなのかな。

昨晩は、 点滴セレネースを使わないで ミーの好きなipadで

一晩中 曲を聞きながら うとうと すやすや 寝てくれました。

 

すこし 音がうるさいかと

今まで あまり 聞かせなかったのですが・・・・・

 

好きな音楽は 精神的にも安定させてくれるようで

あまり 幻覚を気にしなくなり うとうとして眠ってくれました。

 

以前 私が付き添っていない時には 夜眠れない時などには

そういえば よく聞いていました。

 

5月 ごろより 音が割れて聞こえるようになり

脳からの影響だろうと・・・言われて・

 

音楽はきかなくなっていました。

久しぶりに 聞かせてみたら 

ミーには 安定剤と同じ効果が あったようです。

 

お薬を 使うより 効果があるうちは 音楽を 聞かせて

あげよう。

 

昨日も今朝も

木曜日から 口からの 飲み込みを止めて

何も 口にしてないミー

 

時々 うとうとしながら 大きなお口を パクリ!! もぐもぐしている。

何か 美味しいものでも 食べている 夢? 幻覚? 見ているのでしょうか?。

かわいそうに 早く何か 食べさせて あげたい。

 

昨日も 回診に来た 先生に 飲み込みの出来ないミーが

のどが 痛い!!様子を伝えると

 

先 「現時点では お薬を塗るとか 治療は 出来ません」

先 「寝たきりになると 飲み込みが弱くなり 喉もそのせいで 飲み込み難くなってしまっているんですね。 」

母 「でも 喉が赤くなっていますし 喉も 喉仏のところがはれて 唾を飲み込むのも つらそうなんです。」

母 「何か 治療は出来ないんですか?」

先 「治療ではないのですが 生理食塩水を吸入して喉の乾燥を防ぐ事はできますが・・・どうしますか?」

母「では お願いします。」

 

それで 吸入器で生理食塩水を一日3回 吸入することになった。

私は 早く 喉を治して 食事を与え 体力を回復させたい一心で

お願いしたつもりなのに・・・

 

ミーの 治療は 現在 緩和ケアのみ このままでは

回復の治療を受ける前に 寝たきりのまま 衰弱してしまう。

 

つい先日まで 手先 足先 そして腰や 膝も少しは動かしていた。

3日前ぐらいから 顔と首を少し動かすだけで・・・

 

ほとんど 動かせなくなっている。

動かせるのに筋力も体力も 前回のてんかんのような 壮絶な痙攣 で

使い果たしてしまったのに・・・・

 

なぜ 寝たきりにさせるようなケアだけなの?

理解できない。

 

私は 毎日 ミーが目を覚ましたら 一度はベットの角度をあげて

体を起してあげるようにしていた。

 

もちろん今も・・・・

 

内臓が 寝たきりのままにしてると 活動しにくくなると

聞いていたので・・・・

 

食べ物を口にする時も もちろん 体を立てて腰から上がまっすぐにまでは行かなくても

胃に 飲み込んだ物が、落ちやすくなるように姿勢を変えていました。

 

今は 飲み込みは出来ませんが せめて 内臓を 縦の環境に慣れさせておきたくて

少し 姿勢をおこすようにしています。

 

あまり長い時間では ミーが疲れてしまいますので

少しずつ何度かに分けて 眠くなったり 嫌がる時は そのままにしています。

 

ミー 明日は何か 食べれたらいいね。

なんでも 好きなもの食べさせたくて

病室のお部屋の冷蔵庫はミーの食べ物でいっぱいだよ。

ミーが 穏やかに過ごせる一日になりますように。

 

いま 担当医師が回診で病室にきた。

 

どうしても ミーの寝たきり対応が納得いかなくて

聞いてみた。

 

母 「このままだと 寝たきりになってしまいます。」

母 「栄養も点滴一本でずっときて 今までは食事を与えながらでしたが このままだと 体力がなくなる一方です。」

母 「寝たきりにしたくて 治療をさせてきたわけではなく この子に自由に出来る時間をあげたくて 治療してきたのに・・」

母 「食事をしまくなってから いままで 動いてた 手足も 動かなくなり 痰も濃度が濃く 多くなってきてます。エネルギー補給はしないんですか?」

涙があふれてました。・・・・

 

先 「今の状況では 痰は肺からの病気があり 寝たきりでの分泌物からのせいもあるので 吸入で 痰をある程度柔らかくして吸引で取り易くしたり 喉に湿りを与え渇きをとめる 今できるのはこのくらいですね。」

 

先 「寝たきりに関しては 意識がはっきりしないと リハビリすることも難しいですから 手足のマッサージとか これから 看護士さんとも相談して 検討していきましょう」

先 「点滴は 一か月これだけで キープ出来てたのですから ・・・」

 

一か月前より 今のミーは 完全に 筋力が全くなくなっている

生きるには エネルギーを減らされると人間は 自分の筋力を使って命をつないでいくらしい

それを ・・・・

 

明らかに 腕も 一か月前の 半分の細さになり 手だけが大きく見えている。

 

それなのに・・・・・

このままでは 筋力がないミー

命がつきてしまう・・・

 

こんなに 今まで 頑張ってきたのに・・・

 

 

 

 

 

 

 

 


タグ:iPod
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

SN3Q0020.jpg

お気に入りのパジャマで!!

SN3Q00250001.jpg

2012/08/02

14:01  病院で・・・・

 

大好きな お気に入りの ピクルスと↑

一緒に8月6日天国へ旅立ちました。

 

前日まで 棺の中では眠っているかのような安らかな寝顔を見せてくれました。

争うこと。恨むこと。嫉むこと嫌っていたミー 最後まで 誰にも愚痴を言わずにいってしまいました。

ミーが残したメモ 日記 走り書きには 治療で頑張ってきたミーの姿が残っています。

 

そして大事な人たちへのメッセージものこしてくれました。

最後まで頑張ったミーを少しでもわかっていただきたくて 更新しました。

 

ミーは、これからは 痛みも お腹のすくこともありません

ゆっくり眠れます。 ミー安らかに 眠ってね。

私の大切な宝物。消えかかる時間の中での記録です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。