7月27日 セレネース使いました。 [入院日記]

 血圧 127/97  体温 37・5

ミーは朝から 痰が絡んで 

まるで 歌でも歌うかのように

うなっています。

 

濃厚な痰が扁桃腺あたりに絡み出したくても

その力が足りなくて、咳だけでは外に 、出しきれません。

 

何度も 吸引・・・・・

のどの粘膜は 赤くなり 痛がる様子

夜も せん妄状態で眠る事が出来ないのに

眠ったと思っても痰が絡んで、また 起され 熟睡がなかなか

出来ない状態です。

 

昨晩も 夕方から、痰が絡み 何度も痰を吸引していただき

夜になっても、寝ることができませんでした。

 

せん妄のお薬りで、点滴セレネースを投与

 

20時にゆっくり ゆっくり 点滴を看護士さんに

落していただき なるべく少ない量で 眠りに入ってくれたらと・・・

出来るだけ 体力の消耗を防ぎたくて・・・・

 

ゆっくり 夜は眠ってくれたら・・・・そう思い

点滴の量も出来るだけ少なく

眠りに ついたら止めてもらい

どうしても 眠れないときに残りを使うようにしていまいた。

 

一昨日は 半分ぐらいでした。

 

昨日は20時40分ごろには 眠りにつき

少しは熟睡できたかなと、私も うとうと 眠り始めたころ

23時には、咳が出始め 目を覚ましていまいました。

 

ミーは また 幻覚を見ながら 眠れなさそうに うとうと 目を薄めにしたり

急に大きく見開いて、真上を見始めキョロキョロ!!

何かを追うかのようにいています。

 

まだ このまま 起しておくには 睡眠時間が足りなすぎて

寝不足になってしまいます。

 

仕方なく 昨日は セレネースの残りの点滴を看護士さんに

投与していただき・・・・・

 

また すやすや  

 

やっぱり 3時間ぐらいで目を覚まし2時半ぐらいには 目を覚ましてしまいました。

後は 朝まで一緒に 寝かせようと 声かけ 

熟睡はできないまでも、 うとうと 夢の中・・・・・

 それでも 朝4時くらいから目をぱっちり明けて

おきていました。

 

昨日は 熟睡出来た時間があったせいか

目覚めもすっきりのようです。

 

咳 痰が今日は 少しでもおさまってくれると

ミーも楽になるだけどな。

 

こんばんは 点滴使わなくても

ミーが眠れますように!!

 

病室からみる 夕焼け

今日はオレンジ色 が 鮮やかに 綺麗です。^^

 

明日も ミーが穏やかに一日を過ごせますように。

母 のささやかな願い

いえ 最大のねがいかな・・・

 

* セレネース

脳の中枢神経系、とくに精神機能に作用する抗精神病薬の1種です。

不眠症や不安神経症、心身症などの治療に用いられ、神経の高ぶりや不安などを静めます。

 心の不調や不具合を調整するお薬です。

神経の高ぶりや不安感をしずめ、気持ちをおだやかにします。

心の病気の治療に用います。

作用 は 気分を落ち着ける作用があるので、統合失調症にかぎらず、躁状態、夜間せん妄、強い不安感や緊張感、また混乱状態をしずめのに用いることがあります。

 

心の病気の一つ「統合失調症」は、脳の情報伝達系に不調を生じる病気です。

現実を正しく認識できなくなったり、思考や感情のコントロールが上手にできなくなります。

幻聴や幻覚、妄想を生じることもあります。

このお薬は、そのような脳内の情報伝達系の混乱を改善します。

おもに、ドーパミンという神経伝達物質をおさえる作用によります。

とくに陽性症状(妄想、幻覚、幻聴、混乱、興奮)に強い効果が期待できます。

統合失調症はめずらしくなく、100人に1人くらいかかる一般的な病気です。特別視することはありません。

 おくすり110番 参照

 

 


タグ:セレネース
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

SN3Q0020.jpg

お気に入りのパジャマで!!

SN3Q00250001.jpg

2012/08/02

14:01  病院で・・・・

 

大好きな お気に入りの ピクルスと↑

一緒に8月6日天国へ旅立ちました。

 

前日まで 棺の中では眠っているかのような安らかな寝顔を見せてくれました。

争うこと。恨むこと。嫉むこと嫌っていたミー 最後まで 誰にも愚痴を言わずにいってしまいました。

ミーが残したメモ 日記 走り書きには 治療で頑張ってきたミーの姿が残っています。

 

そして大事な人たちへのメッセージものこしてくれました。

最後まで頑張ったミーを少しでもわかっていただきたくて 更新しました。

 

ミーは、これからは 痛みも お腹のすくこともありません

ゆっくり眠れます。 ミー安らかに 眠ってね。

私の大切な宝物。消えかかる時間の中での記録です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。