7月22日 せん妄 [入院日記]

ミーは 癌性髄膜炎を肺がんから転移して起している

診断されたのは、4月28日

最初は髄膜炎とだけ・・・・

でも それが 肺がん以上に 危険なものだとわかったのは

病名を検索して自分で調べてみてから だった

宣告されて 平均 6週間の 余命と・・・

 

 

でも ミーは今も ベットで 眠っている。

今日は朝から 眠そうに うとうと・・・

ここ数日 せん妄状態で 夜に目がさえ 眠れていない。

 

せん妄 

 

はじめてこの言葉を聞いたのは、ミーが

「わたし変!!自分が戻ってこれなくなりそう・・・」

私に訴えた直後に担当医師から言われた言葉でした。

 

弟がお見舞いにきて 帰るときに

車いすで、病院の入口まで私と見送りに行った時

はじめて はっきりと症状として、 現れたのが指をおり数字を数え始めずっと下を向き

弟を見送って病室に戻るまで、まわりの事は気にすることなく続け・・・幼児かえりしたかのように

赤ちゃん 言葉になってしまったとき

 

時間がたって、ふと我に返ったミーは、私の顔を見て

急に泣き出し

 

「おかあさん 」

「怖かった わたしもどれないかと思った。」

 

私も、確かに精神的なストレスを

どうにか減らしてあげたくて

ずっと寄り添ってきたけど

ミーの不安はそれだけでは埋めることができない。

 

せん妄は、お薬の多用、癌からくる精神的ストレス、脳へのダメージから

原因は様々で、はっきりした原因は医師からも説明はいまだにない

いつも医師は 「おそらくは 頭の病気からのもの・・・」と 特定できていない。

 

 

ミーは

この先 たくさんやりたいことも

夢もすべてこれからだったのに、それが・・・・

消えてしまうなんて ミーでなくても

私でも、ショックは 大きい

 

それから 徐々に 状態は悪化して

今は ミーがいつ戻ってこれるのかも

わからないせん妄状態

 

昼もベットで天井を見つめ、幻覚を見ながら 何か 話したり おこったりそして

笑ったりしている。

 

ミーは、 せん妄状態で自分の名前も年齢もわからないこともある

私を他人を見るような目で見る事もある。

その時々で、毎回 変っていく でも

私には、 ミーはミーなんです

どんなになっても この子が私の産んだ子なんです。

 

入院中 せん妄状態になったり戻ったりしていたときでも

5月 母の日に ミーは、父に自分の財布からお金を渡して

「カーネーションを買って来てほしい」と頼んでいた。

本当に優しい子。

父親が買ってきてくれたカネーションを私にてわたし

「おかあさん ありがとう 一緒にいてくれて・・・」泣きだしてしまった。

私もミーを抱きしめて 「こんなことしなくてもいいのに・・・・ミーありがとう お母さん嬉しいよ」一緒に泣いてしまった。

 

ミーにはわかっていたのかもしれない

最後の母の日になるかも知れないということが・・・

ミーのカーネーション は、いまも ドライフラワーにして残してあります。

 

120513_1442~0002.jpg

 


せん妄は、、意識混濁に加えて幻覚や錯覚が見られるような状態で夜になると

悪化するケースが多いらしくミーも夜になると興奮して幻覚を追い始めたり大声をだしたり

することもある。

 

この状態が今は続いている。

お薬を寝る前に服用するタイプ(リスパダール)は今は口から飲み込むことが

まだ 上手にできなくて 誤飲してしまう恐れがあって

点滴(セレネス)使用することが多い

ただ ミーは 抗がん剤の副作用で 肝機能の数値が悪く

点滴や薬を多く使うことは 、肝機能障害を起こしかねない状態にもなる。

使用するのも肝機能の数値と見比べながらになる。

 

今 ミーの治療は ほぼ 緩和ケアになっている。

抗がん剤も5月から使っていない 。

 

 

痙攣をおこさないように 点滴(ホストイン)でおさえ

朝晩 今は2回

ストレスやお薬から胃腸を守るために、毎日 お注射で胃腸薬

食事が取れないので 、維持液(ソルデム3A)500㎎を一日中ゆっくりおろし

 胸には 心拍数を見るための装置

指には、体内の酸素を測る装置

鼻からは、酸素を吸入され

毎日 痰が自分では出せずに 機械で 鼻からや

口から 引かれている。

毎回 管を口や鼻から入れられ、ミーは その機会におびえ

嫌がり 体力もないのに 頭を 振り逃げだす。

見ているのがかわいそうで苦しそうで・・・・

動き逃げれば、傷がつき 血だらけになりながら

泣いて嫌がる。

とらなければ 息が苦しくなってミーもわかっていても

どちらも辛いから逃げる。

どうすることもできなくて、 胸をさすってあげたり

ベットの角度を少し上げて、体を起したりする以外できなくて・・・・

 

今日は 痰取り 一回ですんだ 良かった。

明日も ミーが一日 元気でいれますように。


タグ:せん妄
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

生きる。 7月23日  痙攣 ブログトップ

SN3Q0020.jpg

お気に入りのパジャマで!!

SN3Q00250001.jpg

2012/08/02

14:01  病院で・・・・

 

大好きな お気に入りの ピクルスと↑

一緒に8月6日天国へ旅立ちました。

 

前日まで 棺の中では眠っているかのような安らかな寝顔を見せてくれました。

争うこと。恨むこと。嫉むこと嫌っていたミー 最後まで 誰にも愚痴を言わずにいってしまいました。

ミーが残したメモ 日記 走り書きには 治療で頑張ってきたミーの姿が残っています。

 

そして大事な人たちへのメッセージものこしてくれました。

最後まで頑張ったミーを少しでもわかっていただきたくて 更新しました。

 

ミーは、これからは 痛みも お腹のすくこともありません

ゆっくり眠れます。 ミー安らかに 眠ってね。

私の大切な宝物。消えかかる時間の中での記録です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。