7月23日  痙攣 [入院日記]

 

今朝もミーは、早起き^^;

明け方1時30分には、起きてしまった。

昨日も夕方 18時に眠くなりうとうと

夢と現実の境にいるかのように、

 

しきりに寝言を話している。

聞き取れる言葉はすくない.

 

 

寝言で

「ちょっとまって!!」

「アッそうだ!!」

「やだ!!」

 「頭がいたい!!」

 

そして 怒ったかのような表情をしたり

おびえたような表情をしたり ミーの寝言 ミーの叫びにも 聞こえる。

 

時には、大きな声で笑ったりしている。

 

起きた状態でも眠った状態でも同じように幻覚を見ているのかもしれない。

朝 いえ 夜中に目覚めても 幻覚を見ながら 

 

時には 弟の名前を言い「Kがきた!!」

言い切る。

 

幻覚は悪いことばかりではなく会いたい人も

見せてくれるのかもしれない。

 

だから時々 笑顔になったり

笑ったりしているのかも。

 

笑顔や笑いが出てきたのは、最近になってからの事

それまでは 、いつもおびえた表情や怒った表情で、

大声を出すこともあった。

 

すこしは、笑顔になれたのが見ていて救われる。

 

起きてから朝方まで、キョロキョロ 天井や壁を見ながら

独り言言い始め、朝になって また 眠くなり

 

7時ころから眠ってしまったが、 病院は朝から忙しい

寝ていても・・・・

 

7時に検温で血圧をはかり おむつ交換 こおり枕の交換

寝たきりのミーには毎回 負担だが、おむつにしている

 

以前 ミーの意識がはっきりしている時に

最後まで管をいれておしっこすることを拒否していたこともあり

意識が 遠のいて、せん妄状態の中でも最後まで抵抗して手で外すしぐさを何度もして

嫌がり結局いまでもおむつでさせている。

 

 

体力が少しあって、寝たきり状態の時に

一人でトイレに行きたがり 夜中にベットから落ちてしまったこともあった。

 

手の力だけでベットの柵につかまり、点滴の棒につかまって立とうとしたが

足に力が入らなくて、そのままベットの下に転げ落ちてしまった。

 

それを見つけた時

私は、青ざめてミーにすぐ 

かけより、ナースコール押しながら

叫んでました。

 

「お願いします。早く!!」

 

本人は「トイレに行こうとおもって。」

平然と動けないままベットの横にあおむけに横たわっていました。

 

看護師さんたちにベットに戻してもらい

 何事もなく 頭も打ってなくて大丈夫だったので安心したが

それから 夜も ミーから目が離せなくなり管を入れることもなくなった。

 

ミー は女の子

おむつも管も本当はいやでしかたがなかったのです。

そんな 普通のおんなのこなのです。



今日の朝の熱は37度4分

血圧は131/96 

 

8時には 先生の回診

 

9時には痙攣の点滴(ホストイン)

そして胃腸薬の注射

維持液の点滴(ソルデム)

 

10時には、今日は採血

痙攣のお薬の血中濃度を定期的に調べるため。

その濃度が下がると ミーは痙攣を起してしまう

 

そのため 

週2回も採血

栄養もとれないミーには大きな負担。

 

 

今ようやく 時間があいて 静かになり すやすや 寝付いた。

ここのところ せん妄状態は、有るが 夜中に大きな声や

全く寝ないということが無いので

体も少しは休めているかもしれない

 

でも 痙攣は別

いつも 痙攣がおこる原因が一定していない

寝ていても、 安静にしている時でもおきる。

 

だから いつ起こされるか気が気ではない。

 

一度 痙攣をおこすとおさまるまでに

ミーは大変な体力を使い衰弱してしまう

 

今のミーはその、痙攣を何度もおこし

衰弱して 体力の限界まできている

 

いま 痙攣が おきれば体力がもたない。

 

前回の痙攣で

4時間に18回もおきた

 

最初の痙攣は一度の痙攣が三分以上も続き

痙攣止めの点滴を一度しても

おさまらなくて注射で痙攣止めを4回

 

そして 通常 一日に2回までという 点滴をその時間内で2本投与してそれでも

おさまらなくて 

点滴後に担当医師から

 

「これ以上痙攣がつづくとミーさんも辛いですし、見ているお母さんも辛いでしょう。以前にも申し上げたようにミー

さんを眠らせてあげた方がいいかと・・・」

 

何度めだろう

また 同じことを言われてしまった。

 

毎回 私は 首を横に振り断ってきた。

 

この子が生きたいと願って頑張っているのに見ているのがつらいだの

 ミーのためだの・・・・

ミーはそんなこと一言も言ってないのに

 

眠らせて最後まで寝たままみおくるなんて、私にはできない。

 

せん妄状態も生きたいと強く願う人ほど病状がでやすいと聞いたことがある。

 

ミーは今も息をして、体力もなく、か細くなっても、頑張って生きようとしているのに

私たちの都合でそれを、きる事なんて出来ない。

 

親ならだれでも、自分の子供に生きていてほしい

少しでも長く そう思うはず。

なのに・・・・

 

痙攣は今のミーには 、怖い事

今日も明日も痙攣がおきませんように。

そして 穏やかな一日が続きますように・・・・

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

SN3Q0020.jpg

お気に入りのパジャマで!!

SN3Q00250001.jpg

2012/08/02

14:01  病院で・・・・

 

大好きな お気に入りの ピクルスと↑

一緒に8月6日天国へ旅立ちました。

 

前日まで 棺の中では眠っているかのような安らかな寝顔を見せてくれました。

争うこと。恨むこと。嫉むこと嫌っていたミー 最後まで 誰にも愚痴を言わずにいってしまいました。

ミーが残したメモ 日記 走り書きには 治療で頑張ってきたミーの姿が残っています。

 

そして大事な人たちへのメッセージものこしてくれました。

最後まで頑張ったミーを少しでもわかっていただきたくて 更新しました。

 

ミーは、これからは 痛みも お腹のすくこともありません

ゆっくり眠れます。 ミー安らかに 眠ってね。

私の大切な宝物。消えかかる時間の中での記録です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。