7月25日 痰 [入院日記]

今日もミーは早起き。

AM4時には目覚め キョロキョロ 天井を見ながら にらめっこ。

昨日の夕方より 咳と痰が多くなり 自力では出せなくて

痰を管を使って、吸引してもらった。

 

毎回 ミーは嫌がり 以前は大きく抵抗して、顔を左右に振り

口を開こうとしなくて、頭を押さえ 痙攣の時 舌をかまないように、

噛ませる器具を口に噛ませ、嫌がるなかの吸引していた。

 

でも

今は 嫌がっても 自力で拒否出来るだけの体力がなく頭は動けないまま

口だけは相変わらず、閉じて抵抗しています。

 

痰が自力で出せれば 無理やり吸引しなくても済むのに・・・

見ていてもかわいそうで・・・

 

でも 吸引しなければ 痰が出せなくてミー自身が苦しく呼吸がつらくなってしまいます。

 

吸引も看護士さんによって、違い口から嫌なら鼻から入れて

なるべく 苦しくないようにと気を使ってくださる方もいれば

忙しいのか・・・・

鼻から入れても「入り難い」と言いながら

グイグイ入れて出血してしまい

「ミーさん ごめんなさいね。」 と言いながら

反対側の鼻の穴に差し込みまた

出血・・・・

最後に口から取ろうとして・・・

咳をして開いた口にすかさず管をいれ痰を吸い出そうとする。

 

ミーはもちろん 抵抗して 管をかんでしまう。

噛んだ管を無理やり引っ張る方もいる。

 

大概は落ち着くのをまって管を引きますが・・・

 

毎日 この作業が ミーのストレスになっている

 

大きく口を開くことを、極端に嫌がり 

お口おなかをきれいにしようとしても

なかなか 開こうとしない。

 

口の中に、傷があってお薬を塗りたくても開かせるのに

歯ブラシ(歯磨き用スポンジ)でケアしながら 塗ったりするようにしている。

少しでも、痰が減りますように・・・・

 

苦しそうなミーを見ていて毎回

そう願いながら胸をさすり痰が上がりやすいようにサポートしている毎日・・・

 

その後 ミーは体内の酸素がなかなか上昇しなくて

84くらいから上がらず 呼吸が苦しくて、酸素は入れているのだが

やはり肺に病気を持っているのせいか 

すぐには 90以上にはならなかった。

 

胸の音も、まだ ゼコゼコ していて 体を 横にして寝かせると良いと

いわれ ミーひとりでは横向きをキープすることが出来ないので

足を曲げ足の間にバスタオルを丸めてクッションにして

横向きになった背中とお尻に枕とクッションを入れて横を向かせて寝かせ

左肺がゼコゼコしていたので右向きに向かせ 左胸を上にさせて落ち着くのをまった。

 

言われた通り しばらくすると咳も 少なくなり落ち着いてきて

吸引で疲れ果て呼吸はまだ 苦しそうだったが、眠ってしまった。

 

ここ数日 痰と咳が落ち着いていたので

一度出始めると 今まで溜まっていたものが一気に出たかのように

吸引で取れていた。

 

少しでも 体力があれば 自力で出せるのに・・・

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

SN3Q0020.jpg

お気に入りのパジャマで!!

SN3Q00250001.jpg

2012/08/02

14:01  病院で・・・・

 

大好きな お気に入りの ピクルスと↑

一緒に8月6日天国へ旅立ちました。

 

前日まで 棺の中では眠っているかのような安らかな寝顔を見せてくれました。

争うこと。恨むこと。嫉むこと嫌っていたミー 最後まで 誰にも愚痴を言わずにいってしまいました。

ミーが残したメモ 日記 走り書きには 治療で頑張ってきたミーの姿が残っています。

 

そして大事な人たちへのメッセージものこしてくれました。

最後まで頑張ったミーを少しでもわかっていただきたくて 更新しました。

 

ミーは、これからは 痛みも お腹のすくこともありません

ゆっくり眠れます。 ミー安らかに 眠ってね。

私の大切な宝物。消えかかる時間の中での記録です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。